近年人気のフレックスタイムについて

仕事を探す際、求人票を眺めていると勤務時間の欄がフレックスタイムとなっているものが稀にあります。一体フレックスタイムとは何を意味するものなのか、疑問に思った方もいることでしょう。

フレックスタイムを一言で言うなら、従業員が自分の都合に合わせて勤務時間を選ぶことができる制度のことを言います。また、いくつか種類があり、必ず出勤していなければならない時間を定めている限定的なものや、一切時間が決められておらず、自由に出退勤ができるものなど、様々なタイプがあります。

フレックスタイムのメリットとしては、勤務時間が自由に選べる点が一番の魅力でしょう。そのため、通勤ラッシュを避けて出社したり、子どもの世話に合わせて働く時間を決めるなど、自由で多様な働き方を実現することができるのです。反対にデメリットとしては、自分の意志によって仕事が左右されてしまうため、自己管理を徹底しなければならないということです。しかし、自己管理にさえ気を付けていれば働き方に幅が生まれるため、フレックスタイムを積極的に採用する会社は近年増加傾向にあります。

とはいえ、実際のところフレックスタイムを導入している会社はまだまだ少数だと言えるでしょう。もしフレックスタイムを利用して働きたい場合は、前提としてフレックスタイムを導入している会社を探すことから始めなければなりません。求人票を1つ1つ確認するのは大変なので、転職サイトや転職エージェントサービスなどを活用すると、効率良くフレックスタイムで働ける会社を見つけられるでしょう。